虫歯の進行・レジン治療

美しいレジン治療(ダイレクトボンド)

美しいレジン治療

むし歯や外傷などで前歯が欠けてしまった場合、レジンと呼ばれる白い樹脂で詰めることを頻繁に行います。 このレジンは少ない削除量で歯と似た色調で部分的に詰められる材料のため、現在広く使われておりますが、微細な色調や透明感が得られずいかにも作り物の感は否めませんでした。

 

その一方、高い審美性のご要望にお応えする場合、歯をたくさん削ってセラミックのかぶせ物を従来は入れておりました。この方法だと確かに自然な見た目の美しさを得ることができる反面、かぶせるために歯が欠けた部分以外の歯質をたくさん削る必要があります。

 

そこで少ない削除量で歯に優しく治療が行えるレジン治療と、高い審美性が得られるセラミック治療、両者の特徴を併せ持ったダイレクトボンドについてご紹介いたします。

 

ルーペ
  1. 非常に細かな作業になるため拡大鏡(ルーペ)を装着して処置を進めます。
  1. 詰める形が複雑で難しい場合、あらかじめ歯型をとって枠を作っておく場合があります。
詰めるのが難しいケースではこのように事前に枠を作成します
stelite pro
  1. 元来、歯が持っている微妙な色調変化を再現させるため、レイヤリングと呼ばれる方法で、色調の異なる材料を3層に詰めていきます。
自然な色調を得るための3層構造で盛り上げます
  1. 艶やかな歯の輝きを得るために、何段階にも分けて手間ひまかけて丁寧に研磨していきます。
何段階にも分けて研磨することで自然な光沢が得られます
  1. 保険のレジン治療と比較して保険外のレジン治療(ダイレクトボンド)では自然な色調・透明感、美しい光沢、健康的なふくらみが得られます。

 ご参考までに保険のレジン治療です。 単色の材料を大まかに詰め、簡素なステップで研磨しながら削って形を整えます。 短時間で手軽にできる反面、やや不自然な仕上がりになってしまいます。

 

ダイレクトボンド治療前 ダイレクトボンド治療後
  • このダイレクトボンド治療は保険適応ではございません。治療費につきましては料金表のページをご参照ください。
  • 歯の概形が大きく欠損しているケースでは、詰める材料を積み上げるための専用の枠を前もって作る必要があるため、事前に歯型を採らせていただく場合がございます。
  • 当初得られていた美しい光沢は時折研磨を行うことによって保つことが出来ますので、治療後の定期的なご来院をお願いいたします。

 



ホーム / はやし歯科診療所について (院長紹介…) / ★はじめての方へ (医院理念  診療の流れ  感染予防…)  / 治療について 

 

※ご新規の方は行き違いを防ぐため、”治療について”ではなく、”★はじめての方へ” (医院理念  診療の流れ …) をご覧ください。

 

〒600-8846 京都府京都市下京区朱雀宝蔵町14

JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から北西へ徒歩7分

TEL : 075-313-0024

 


予約フォーム

◆料金・お支払・保障制度

お支払方法について
保障制度

◆スタッフ募集

歯科衛生士求人・募集


◆カレンダー

スマホでご覧の方へ:スマホを横向きにすると、カレンダーを見やすくなります

 


◆診察時間

 

午前 8:30~14:00

8:30~15:30

午後 16:00~18:00

【〇:診療あり  -:休診】

※ 診療時間:土曜は毎週 8:30~15:30

 ・最終受付時間は各最終診療時間の30分前まで

・特に土曜日の診療時間は公務が多く不定期にかわりますので、電話にて直接お問い合わせください。 

ご新規の方は、"はじめての方へ" (医院理念  診療の流れ …)をご覧ください

 



お問い合わせフォーム