周術期口腔機能管理で医科歯科連携を

全身麻酔での手術やがん治療でどうして周術期口腔機能管理・口腔ケアが必要なのか?

周術期口腔機能管理が行き届いていない現状

周術期口腔機能管理を行うことによって様々なメリットがあるにも関わらず、実際にこの医科歯科連携が行われている割合は非常に少なく、歯科のある病院ですら周術期口腔機能管理を少しでも行っているのが6割程度、歯科の無い病院に至っては6.7%しかできていないのが現状です。

これから手術や化学療法などを予定される方は是非、我々にご相談ください。

と言っても「何故歯医者さんに相談しないといけないの?関係ないじゃない」と皆様お思いでしょう。

しかし手術の予後や化学療法中の苦痛とお口の中とはとても密接な関係にあることをご存知でしょうか?

全身麻酔下における周術期口腔機能管理・口腔ケアの必要性

まず、全身麻酔後の合併症で頻度の高いものに肺炎が挙げられます。肺炎は死因の第三位で、命に関わる重篤な合併症です。

しかし手術前に計画的に口腔ケアを行うことによって手術後の肺炎を発症するリスクが大幅に下がることが明らかになっております。

また食道など上部消化管の手術において、口腔内細菌からの感染で手術創の治癒が遅くなります。治癒が遅くなればその分、痛みも長く続いてしまいます。しかし術前・術後に口腔ケアを行うことによって口腔内細菌による手術創の感染をかなり防ぐことができます。

がん治療など化学療法・放射線治療における周術期口腔機能管理・口腔ケアの必要性

がん治療や免疫性疾患などで用いられる抗がん剤・免疫抑制剤・ステロイド大量投与などの化学療法や放射線治療によって、口の中の粘膜が広範囲に強い痛みを生じる口内炎を発症してしまうことがしばしあります。

この口内炎によってひどい場合、食事すら十分摂れなくなってしまうこともあります。

しかし化学療法・放射線治療を開始する前から計画的に周術期口腔管理・口腔ケアを行うことによって、大幅に口内炎の発症を抑えることが明らかになっております。

病院関係者の皆様へ、周術期口腔機能管理に対応しています。

林歯科診療所は頭頸部・消化器系の手術・心臓血管系の手術・抗ガン剤治療・放射線治療・ステロイドパルス治療などでの周術期口腔機能管理に対応しております。

歯科を併設してる病院での入院における連携パターン

1. 病院に在籍されている歯科医師の先生が周術期口腔機能管理計画を策定の上、当院に周術期口腔管理の依頼をご連絡いただきます。
  2. 入院される前に、当院に患者様がご来院いただき口腔ケアを実施します。
  3. 入院中、手術される病院の歯科にて術前の口腔ケアを実施していただきます。
  4. 入院中、手術される病院の歯科にて術後の口腔ケアを実施していただきます。
  5. 退院後、当院に患者様がご来院いただき口腔ケアを実施します。

歯科を併設していない病院での入院における連携パターン

1. 病院で手術などを担当される主治医の先生より当院に周術期口腔機能管理の依頼をご連絡いただきます。
  2. 入院される前に、当院に患者様がご来院いただき周術期口腔機能管理計画を策定の上、口腔ケアを実施します。
  3. 入院中、手術される病院に当院が訪問診療で出向いて術前の口腔ケアを実施します。
  4. 入院中、手術される病院に当院が訪問診療で出向いて術後の口腔ケアを実施します。

外来化学療法での連携パターン

1. 外来化学療法などをを担当される主治医の先生より当院に周術期口腔機能管理の依頼をご連絡いただきます。
  2. 化学療法開始前に、当院に患者様がご来院いただき周術期口腔機能管理計画を策定の上、口腔ケアを実施します。
  3. 化学療法終了後、当院に患者様がご来院いただき口腔ケアを実施します。
  4. 必要に応じて引き続き当院に患者様がご来院いただき口腔ケアを実施します。