お手軽な仮歯、ウェルデンツ

急に歯抜けになってしまった方、

元々歯を入れないといけないのはわかっているけど治療法が決まらずに迷って時間だけが過ぎている方、

抜けている歯以外にも状態が悪くて治療方針が定まらない方、

抜歯するのは忍びなくて、何とか残った歯根だけでももう少し使いたい方、


そう思われていらっしゃる方は少なくありません。

今まではこのような場合、歯科医師としては予後の悪い歯を抜歯して、早く入れ歯などを入れることをお勧めするしかありませんでした。


そのためほとんどの場合、患者様と歯科医院との間で行き違いが生じ、その結果患者様が転々とドクターショッピングを繰り返すという不毛な状況に陥りがちでした。


そんな方には近年登場したウェルデンツがお勧めです。

このウェルデンツを用いた仮歯治療を行い、歯の無い恐怖を早く断ち切って、問題だらけのお口の中全体の治療をきちんと進めていきましょう。

ウェルデンツの利点

  1. 臭いがつきにくく衛生的
  2. 入れ歯洗浄剤が不要
  3. とても軽い
  4. 薄く作れるので違和感が少ない
  5. 金属を使わないので安全
  6. ほとんど割れることがない
  7. コストが安い
  8. 汚れがつきにくい
  9. バクテリアの繁殖が非常に少ない
  10. 金具が不要なので目立たない
  11. 状態の悪い歯でも抜かずに利用できる場合がある

ウェルデンツの欠点

  1. おおよそ2年程度しか持たない(仮歯にしか使わないので十分)
  2. 修理がほとんどできない(ただ壊れることがほとんどない)
  3. ごく一部の被せ物を除いて健康保険が使えない(ただ自費でも元々安い)

当院のウェルデンツの特徴

  1. 雨宮デンタルクリニックならびにメタルフリーマテリアルツクバから導入した高精度の技工システムを用いて院内で製作しています。
  2. 院内で製作しているため、仮歯に求められる短い納期での装着が可能です。
  3. 後に行われるインプラントやブリッジなどに適したウェルデンツの設計に対応しています。

ウェルデンツの臨床例

インプラントを入れる予定の箇所に暫定的にウェルデンツ入れ歯を装着した例

 

歯ぐきと同じ色の材料で入れ歯を留めるため、ほとんど目立ちません。