訪問歯科診療がかなえます!

健康保険・介護用保険適用の訪問歯科診療で解決できます!
健康保険・介護用保険適用の訪問歯科診療で解決できます!

通院できずお困りではありませんか

お身体が不自由になられて歯科医院通院できず合わない義歯・破損した義歯を使用して不自由な生活を強いられていたり、むし歯や歯周病が放置されてどんどん歯が失われてお困りになられているご家族はいらっしゃいませんか?

お口のトラブルを大幅に改善できます!

当院では通院することが困難な方へ、訪問診療訪問口腔ケアを行っております。 診療所のような十分な医療設備が無いため、大がかりな処置は制限されますが、ちょっとした処置を行うだけでも、お口の中の困り事を大幅に改善していけることが非常に多く見られます。

携帯の治療器具で...

携帯切削器
携帯切削器

当院では過酷な状況でも、診察ができるよう携帯型の治療用具(右の写真)を常に携行しています。

さらに当院では歯科用ポータブルユニットを完備しているため、訪問診療現場においても診察室で行う内容に近い処置に対応しています。

歯科衛生士の訪問が効果的です

注水・吸引口腔清掃器

さらに咀嚼・嚥下機能が低下した方は、口腔内が汚染されていると、汚染物を誤って吸い込んでしまい肺炎を起こす危険性が非常に高くなります。(誤嚥性肺炎といいます)

このような方々には、歯科衛生士訪問による口腔ケアが口腔機能向上や肺炎予防にとって非常に効果的です。当院では誤嚥のリスクがある口腔ケアを効率的かつ安全に行うために、注水と吸引が同時にできる口腔清掃器を用意しています。

パッケージング

また当院周辺の訪問エリアは街中の狭い路地が多く、自動車での移動がほとんど不可能な状況ですが、電動アシスト自転車と自転車輸送が可能なポータブルユニット、コンパクトパッケージングで、十分な処置内容に対応できる器材を運びながら自転車で移動可能なので、駐車スペースの確保できない方でも気にせずご依頼ください

健康保険・介護保険が適用で安心!

お気軽にお問い合わせください

病院・老人ホームなどの施設から、個人のご自宅まで歯科医師や歯科衛生士がお伺いいたします。
 


訪問現場

 

また当院の訪問診療では、外来診療で患者様から支持を得られないような訪問専門の歯科医師を派遣することは一切行っておりません。日ごろ外来診療で患者様からご支持いただいている院長ならびに常勤スタッフが直接出向きますのでご安心ください。

 

 

特に介護を必要とされている患者様の訪問診療の際、ご担当のケアマネージャー様との連携をとても大切にしております。サービス担当者会議にも積極的に参加させていただいております。

 

また病院様、施設様との連携の際は、歯科や口腔ケアに関する内容の施設内研修やカンファレンスの依頼も積極的に受けており、御施設様のスキルアップにもお役に立ちたいと考えております。

 

 

訪問診療にかかる医療費は健康保険・介護保険が適応されますのでご安心ください。

 

ご要望・ご質問などは遠慮なくお問い合わせください。

(メール無料相談からどうぞ)