「フレイル」ってナニ?

こんにちは、歯科衛生士の佐々木です。

すっかり秋の空気を感じる今日この頃ですが、油断して身体を冷やさないように気をつけましょうね!

 

 

さて、皆さんは最近、病院や整形外科などで「フレイル」っていう言葉を見聞きしたことはありませんか?

掲示ポスターやチラシなどで目にした方もいらっしゃると思います。

 

フレイルとは、4年ほど前に日本老年医学会により

「病気ではないけれど、年齢とともに全身の筋力や心身の活力が低下している状態を言う」と提唱された言葉です。

 

 

 

★次の5つの項目のうち3つに該当するとフレイルと判断されます。

1.体重の減少(意図しない年間4.5kgまたは5%以上の減少)

2.疲れやすい

3.歩行速度の低下

4.筋力の低下

5.身体活動量の低下

 

いかがですか?皆さんのご家族など、周りで当てはまる方はおられませんか?

 

そして、歯や口腔機能のフレイルのことを「オーラルフレイル」といいます。

飲み込みの機能もそうですが、虫歯や歯周病などで噛み合わせが良くないと、食事が摂れず低栄養から体重減少へと全身のフレイルにつながってしまいます。

 

日本人は、平均寿命までの要介護・要支援期間が約10年あると言われていますが、このフレイルの段階で改善していけば健康寿命を延ばすことができるのです。

健康なうちにお口の中を良い状態にしておくって大事ですね!

 

 

 

また歯科では、舌や咀嚼機能など口腔機能の検査を、65歳以上の方へ保険で行うことができるようになりました。

ご家族で気になる方がおられれば、一度お問い合わせください!

 


ホーム / はやし歯科診療所について (院長紹介…) / ★はじめての方へ (医院理念  診療の流れ  感染予防…)  / 治療について 

 

※ご新規の方は行き違いを防ぐため、”治療について”ではなく、”★はじめての方へ” (医院理念  診療の流れ …) をご覧ください。

 

〒600-8846 京都府京都市下京区朱雀宝蔵町14

JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から北西へ徒歩7分

TEL : 075-313-0024

 


予約フォーム

◆料金・お支払・保障制度

お支払方法について
保障制度

◆スタッフ募集

歯科衛生士求人・募集


◆カレンダー

スマホでご覧の方へ:スマホを横向きにすると、カレンダーを見やすくなります

 


◆診察時間

 

午前 8:30~14:00

8:30~15:30

午後 16:00~19:00

【〇:診療あり  -:休診】

※ 診療時間:土曜は毎週 8:30~15:30

 ・最終受付時間は各最終診療時間の30分前まで

・特に土曜日の診療時間は公務が多く不定期にかわりますので、電話にて直接お問い合わせください。 

ご新規の方は、"はじめての方へ" (医院理念  診療の流れ …)をご覧ください

 



お問い合わせフォーム