毎日の歯磨きに

こんにちは歯科衛生士の佐々木です。

11月ももう半ば、ようやく寒さを感じるようになってきましたね。

先日、紅葉を観に出かけましたが、まだまだ赤いモミジではなく残念でした‥(>_<)

 

 

さて、皆さんはお家での歯のお手入れの際に、歯ブラシ以外にお使いの道具はありますか?

「えっ、歯ブラシ以外の道具ってナニ!?」 って思った方もいらっしゃるかもしれませんので、ここでご紹介させていただきますね。

 

実は、歯ブラシで歯磨きしても汚れは6割くらいしか除去できず、歯と歯の間には虫歯や歯周病の原因菌がたくさん残ってしまいます。

そこで、歯と歯の間のお掃除をしてから歯ブラシで歯磨きをすると、その除去率をぐっと上げることができるのです。

ではその道具ですが、代表的な物にテレビCMでもよく見る「デンタルフロス」や「歯間ブラシ」があります。

歯と歯の間の隙間が狭いところに使用します。

糸だけのタイプやF字型・Y字型などがあります。

 

※ゴムタイプのものはしっかり汚れを除去できません

 

 

 

歯と歯の間の隙間が大きくなってきたら、こちらを。

隙間の大きさに応じてサイズを替えていきます。

 ひと手間かけるだけで歯の寿命を延ばすことができますよ

基本の使用頻度は毎日ですが、まずは週一から初めてみませんか?

それぞれの使い方については、歯科衛生士がご説明させていただきますので、ぜひお声掛けください!


ホーム / はやし歯科診療所について (院長紹介…) / ★はじめての方へ (医院理念  診療の流れ  感染予防…)  / 治療について 

 

※ご新規の方は行き違いを防ぐため、”治療について”ではなく、”★はじめての方へ” (医院理念  診療の流れ …) をご覧ください。

 

〒600-8846 京都府京都市下京区朱雀宝蔵町14

JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から北西へ徒歩7分

TEL : 075-313-0024

 


予約フォーム

◆料金・お支払・保障制度

お支払方法について
保障制度

◆スタッフ募集

歯科衛生士求人・募集


◆カレンダー

スマホでご覧の方へ:スマホを横向きにすると、カレンダーを見やすくなります

 


◆診察時間

 

午前 8:30~14:00

8:30~15:30

午後 16:00~18:00

【〇:診療あり  -:休診】

※ 診療時間:土曜は毎週 8:30~15:30

 ・最終受付時間は各最終診療時間の30分前まで

・特に土曜日の診療時間は公務が多く不定期にかわりますので、電話にて直接お問い合わせください。 

ご新規の方は、"はじめての方へ" (医院理念  診療の流れ …)をご覧ください

 



お問い合わせフォーム