子どもの歯並びについて

こんにちは!歯科技工士の菅原です。

朝晩冷え込むようになり、そろそろインフルエンザの予防接種の時期ですね。

私は毎年受けていますが、今年は流行る見込みとのことなので早めに受けたいなと思っています。皆さん体調崩されませんようお気を付けください!

 

さて今回は子供の歯並び(叢生)についてお伝えしたいと思います。子供の乳歯列、下の左側の写真の隙間なくきれいに並んでいる状態、一見正常に見えるかと思います。ですが実は右の写真の歯と歯の間に隙間がある状態が正常になります!

 

 

隙間なくきれいに並んでいる状態をそのままにしてしまうと永久歯が入るスペースがなく、このままだと叢生(乱ぐい歯)になり、長期の矯正治療が必要になります。

これを放置せずに定期的に診させていただくことで治療が必要になった場合でも簡単な治療で済むことが多いので、気づいたらなるべく早く(できれば7歳ぐらいまでが理想です)ご相談ください。

 

また異常がない場合でも定期的に診させていただくことで小さな変化にも対応していくことができます。赤ちゃんからお年寄りまでみなさん定期検診を受けましょう!


ホーム / はやし歯科診療所について (院長紹介…) / ★はじめての方へ (医院理念  診療の流れ  感染予防…)  / 治療について 

 

※ご新規の方は行き違いを防ぐため、”治療について”ではなく、”★はじめての方へ” (医院理念  診療の流れ …) をご覧ください。

 

〒600-8846 京都府京都市下京区朱雀宝蔵町14

JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から北西へ徒歩7分

TEL : 075-313-0024

 


予約フォーム

◆料金・お支払・保障制度

お支払方法について
保障制度

◆スタッフ募集

歯科衛生士求人・募集


◆カレンダー

スマホでご覧の方へ:スマホを横向きにすると、カレンダーを見やすくなります

 


◆診察時間

 

午前 8:30~14:00

8:30~15:30

午後 16:00~18:00

【〇:診療あり  -:休診】

※ 診療時間:土曜は毎週 8:30~15:30

 ・最終受付時間は各最終診療時間の30分前まで

・特に土曜日の診療時間は公務が多く不定期にかわりますので、電話にて直接お問い合わせください。 

ご新規の方は、"はじめての方へ" (医院理念  診療の流れ …)をご覧ください

 



お問い合わせフォーム