食事介助によるお悩みについて

こんにちは、歯科衛生士の山田です。

朝晩の冷え込みが厳しくなりましたが

皆さん衣替えなど冬を迎える準備はもうお済みですか?!

私はまだなので、そろそろ始めないといけないと思っています。

 

さて、今回は食事介助によるお悩みについてお話いたします。

 

 食事介助時に、なかなか飲み込んでくれない・むせる・食事に時間がかかる・

体重が減少してきているなどお悩みはございませんか?

このような解決策は大きく分けて2つあります。

<その1>

歯科医師による検査・嚥下評価を行う

嚥下時の送り込みのどこに原因があるかを内視鏡や聴診器などを用いて評価します。

 その結果をふまえ、食事形態や姿勢などの解決策をお伝えします。


<その2>

歯科衛生士による口腔訓練を行う

お口の機能が低下し食事が困難になってきている場合は、お口の体操や口腔周囲筋のトレーニングを行うことで機能改善を試みます。

また、口腔内の清掃不良には肺炎リスクがございますので、専門的な口腔ケアを行います。

 

 


1と2の相互治療を行い患者さんの意思も尊重し、寄り添った医療を提供いたします。

 

当院では、外来診療後の14時~15時頃まで訪問診療行っており

パーキンソン病や筋萎縮性側索硬化症など神経難病や認知症・糖尿病など持病をお持ちで寝たきり・外出困難な方のご自宅に訪問いたします。

 

ご要望・ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。


ホーム / はやし歯科診療所について (院長紹介…) / ★はじめての方へ (医院理念  診療の流れ  感染予防…)  / 治療について 

 

※ご新規の方は行き違いを防ぐため、”治療について”ではなく、”★はじめての方へ” (医院理念  診療の流れ …) をご覧ください。

 

〒600-8846 京都府京都市下京区朱雀宝蔵町14

JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から北西へ徒歩7分

TEL : 075-313-0024

 


予約フォーム

◆料金・お支払・保障制度

お支払方法について
保障制度

◆スタッフ募集

歯科衛生士求人・募集


◆カレンダー

スマホでご覧の方へ:スマホを横向きにすると、カレンダーを見やすくなります

 


◆診察時間

 

午前 8:30~14:00

8:30~15:30

午後 16:00~18:00

【〇:診療あり  -:休診】

※ 診療時間:土曜は毎週 8:30~15:30

 ・最終受付時間は各最終診療時間の30分前まで

・特に土曜日の診療時間は公務が多く不定期にかわりますので、電話にて直接お問い合わせください。 

ご新規の方は、"はじめての方へ" (医院理念  診療の流れ …)をご覧ください

 



お問い合わせフォーム