歯科医師士募集

院長の林です。当院は、京都市下京区西部にある地域密着型の歯科医院です。現在、林歯科診療所では歯科医師を募集しております。

院内見学、体験就職もできます。 ●以下の内容をお読みいただき、応募フォームよりお気軽にお申込みお問い合わせ下さい。


1.当院の特徴

林歯科診療所はチェア3台の小さな診療所ですが、小児から高齢者まで幅広い年齢層の方に、現在出来得る限り質の高い臨床を提供できるよう、日々進化し続けております。

地域のかかりつけ総合歯科を目指しているため、保険診療ベースに、予防歯科・矯正治療・小児歯科・高齢者歯科・審美歯科・インプラント・訪問診療・嚥下障害など幅広い分野を全て手を抜くことなく、少しでも質の高い医療を提供できるよう日々、精進しています。

2.当院のこだわり

(1)感染予防の徹底

当院では開院依頼、一貫して感染予防に力を入れております。感染予防をきちんと行うことは患者さんに対して安全であることは言うまでもありませんが、我々スタッフにとっても安心して業務に従事できるとともに、自信をもって臨床を提供できるための礎でもあります。



(2)最新設備の導入

当院では歯科用コーンビームCT・マイクロスコープ・レーザーなど最新の設備を導入しています。

さらにオゾンガス治療器・筋電計・咬合接触測定器・足圧測定器・鼻腔通気度計・多目的口腔内カメラなど一般的な歯科医院では珍しい設備も稼働しています。



(3)背伸び不要の診療体系

当院は保険診療主体の治療を行っており、ほとんど患者さんに自費の売り込みをしておりません。

しかしオリジナルのホームページや院内配布資料などの情報提供をオープンにすることで自費の契約が自然に発生していますので、自然体で診療に従事していただけます。



(4)学べる・ブラッシュアップできる環境

実習用のファントム模型で好きなだけ練習が可能です。ミーティングでの最新情報の提供、外部研修、院内蔵書などで勉強できる機会は豊富にあります。また習熟度に応じた臨床業務を担当していただきますので無理なくスキルアップしていただけます。


3.当院の診療内容

長年、う蝕・歯周病・歯の欠損の3本柱が歯科医療の中心を成してきましたが、疾病構造の変化に伴ってこの3本柱の比率が徐々に下がり、咬合・顎顔面成長・高齢者など新たな分野での課題が年々増してきている現状です。

当院では常に20年先の歯科医療モデルを模索して以下ような歯科臨床を日々行っております。

習熟度に応じて院長の指導のもとで徐々にスキルアップして、20年先でも地域から必要とされる歯科医師として成長していきませんか?


(1)一般保険診療

林歯科診療所は下京西部地区で地域密着の総合かかりつけ歯科を目指しております。

その主軸になるものは一般保険診療で、当院では保険診療であっても粗末にすることなく、基本に忠実に出来る限り質の高い医療を提供するよう心がけております。


(2)小児歯科

当院は矯正治療やフッ化物応用に力を注いでいるため、かなり小児の割合の高い歯科医院です。

極力抑制することなく治療することを心がけています。



(3)矯正治療

小児の顎顔面口腔育成治療としての矯正だけでなく、成人の顎機能に調和した本格矯正治療、補綴前処置としての限局矯正など幅広く行っております。



(4)口腔外科

埋伏歯抜歯・歯根端切除・腫瘤摘出・自家歯牙移植などの手術からヘルペル・カンジダなどの軟組織疾患など行っております。



(5)咬合治療

顎関節症のみならず咬合由来の不定愁訴対応、咬合再構築など行っております。

必要に応じて顎機能検査や咬合分析など行っています。



(6)審美歯科

オフィスホワイトニング・ホームホワイトニングから、各種セラミック治療など幅広く行っています。



(7)マイクロスコープ根管治療

高精度な根管治療を行うため、CT・根管吸引システム・MTA・各種ファイル・各種超音波チップなどとともにマイクロスコープを用いています。このマイクロスコープは高精度根管治療のみならず歯根破折歯修復にも利用しています。



(8)歯髄保存療法

ドッグスベストセメントとヒールオゾン、各種接着技術を用いた歯髄保存療法を行っています。



(9)インプラント

一般的なインプラントから、自己血液を用いたPRGF、オーギュメーターを用いたOAM法、オステオトームを用いたソケットリフト、ピエゾサージェリーを用いたラテラルサイナスウィンドウなどを行っています。



(10)ブリッジ・義歯

接着性ブリッジの一種であるヒューマンブリッジ、クラスプが見えない審美義歯、治療用義歯を用いた吸着総義歯など行っています。



(11)訪問診療

半径3キロ以内を目途に、訪問診療を行っております。義歯の修理・調整、口腔ケア、歯石除去をメインに行っておりますが、歯の切削が必要な場合に備えてポータブルユニットも揃えております。



(12)摂食嚥下障害

当院では接触嚥下障害に対する治療も行っています。嚥下内視鏡による検査や舌接触補助床(PAP)・軟口蓋挙上装置(PLP)・スピーチエイドなどの嚥下補助装置も用いております。


4.歯科医師スキルアップステップ

(1)診療担当前の基礎固め

いきなり当院で初日からバリバリ処置を行える方は少ないと思います。まず基本的知識を身につけるためレポートの交換を院長と行いながら、ファントムを用いた基本的技術を訓練します。

それと並行して診療補助に付いていただいて清潔不潔・トレーセッティング・治療システムを学びます。

ついで保険請求・受付業務なども習得します。

何でこんな下積み?と思われるかも知れませんが、歯科医療は一人で出来るものではなくスタッフのサポートがなければ成しえないものです。

これらのことはどんな歯科医院であってもスタッフから信頼を得るために絶対に必要なことなので、やっておかないと後々響いてきます。


(2)難易度の低い一般保険診療

歯冠修復の形成・印象・セット、充填修復処置、前歯・小臼歯の根管治療、簡単な抜歯、少数歯欠損義歯の作成、テンポラリークラウンの作製などを学びます。

同時に通常当院では歯科衛生士が担当している歯周病検査やスケーリング・ルートプレーニングも一定の水準まで出来なければ歯科衛生士から信用を得ることができないため、同じように学びます。


(3)難易度の高い一般保険診療

大臼歯の抜髄・感染根管処置、多数歯欠損義歯の作成、難抜歯、歯周外科などを学びます。


(4)訪問診療

訪問診療の基礎を学びます。訪問診療の成功のカギは何より情報収集・提供です。本人・家族、医療・介護関係者と密に連携を取るところから、訪問診療機材の準備、実際の訪問診療現場での対応、訪問診療終了後の連絡など、一貫した流れを学びます。


(5)その他の専門的治療

矯正治療・インプラント・咬合治療・マイクロスコープなど専門性の高い治療に経験の浅い歯科医師の先生はついつい目を奪われがちですが、上記の①~④をマスター出来なければ患者さんからのみならずスタッフからも信頼を得ることができず、歯科医師として一生困ることになります。

是非①~④をマスターしていただいた上で、専門性を伸ばして成長していただきたいと思います。

5.現在の歯科医師を取り巻く現状

現在、歯科医師は過剰やワーキングプアーなどと心無いマスコミなどから揶揄されるようになり、国策で歯科医師の削減が行われるようになってしまいました。

しかし本当に歯科医師は過剰なのでしょうか?

 

実態は全く違います。

正確には歯科医師過剰ではなく、歯科医院過剰なのです

昔と違い歯科医院の開業には億単位の費用がかかってしまうご時世です。

さらに歯科医院過剰によって歯科衛生士の争奪戦になってしまい、歯科衛生士の人件費はうなぎ登りになっており、歯科医院の経営を圧迫しかねません。

にもかかわらず多くの若い歯科医師が無理な事業計画で多額の負債を抱えた状態で歯科医院が乱立している中で無謀にも開業してしまい、開業後の歯科医師人生の大半を開業時の借金返済に費やすこととなり、自らワーキングプアーの道を選択してしまうからです。

 

一方、盛業の歯科医院においてはチーム医療の推進のため慢性的に歯科医師が不足しています。

大きなリスクを背負いながら開業して大成功を収めようと目標にされるのも一つの考え方です。

しかし一社会人として確実に家族を養っていこうと考えた場合、生涯勤務医でいるという判断も今後の歯科界を考えると誇らしい選択だと思われます。

もう歯科医師の誰もが開業してやっていける時代は終わり、チーム医療を推進していくなかで1軒の歯科医院に対して複数の歯科医師が必要になる時代に変化してきました。

 

当院ではこの来るべき歯科医療変革の流れに沿って、新たに歯科医師を必要としております。

是非我々の仲間になっていただき、数十年後でも通用するチーム医療を共に作っていきませんか?

6.募集要項(歯科医師1名募集中!)

条件を一覧表にまとめました。詳しくは下の【募集要項】をご覧ください。 

歯科医師募集(正社員)

応募要件 給与等 待遇 研修
未経験者可 給与35万円~ 福利厚生充実 研修充実
新卒歓迎 賞与 年2回 社会保険完備  研修図書費全額補助 
ブランクの方も安心 交通費全額支給 イベントあり  
年齢不問 退職金(勤続3年以上)    

 

歯科医師募集(パート)

応募要件 給与等 待遇 研修
未経験者可 時給2,500円~ 福利厚生充実 研修充実
新卒歓迎  貢献度により賞与有 社会保険就業時間により 研修図書費全額補助 
ブランクの方も安心 交通費全額支給 イベントあり  
年齢不問  

週1からok

丸1日入れる方歓迎

 

 ◆採用条件(募集要項)➡総合的に判断してください

求人情報では、給料、勤務時間、休暇、福利厚生…に目がいきがちですが、それ以外の条件もしっかりチェックし雇用実態を総合的に判断してください。

シフト制勤務 当院では2カ月前にシフト表をスタッフに配布。前もって予定が立てられます。
就業規則 就業規則がありますので、休暇や残業など口約束になりません。 
退職金制度 ➡きちんと明文化。
厚生年金の有無 加入しています。(将来ご自身の老後を大きく左右します。)
ボーナスの支給 ➡現行スタッフに対し平均基本給の4カ月分以上を人事評価の上支給しています。
福利厚生 ➡かなり充実しています。
研修

院内外での研修機会は頻繁にあり研修図書に係る費用は全額補助。(ただし勤続年数で制限あり)

周りのスタッフに付いていけば自然にスキルアップできる環境を整えています。


◆歯科医師【正社員】募集要項

【歯科医師(正社員)募集要項】

業務内容 歯科診療全般・訪問歯科診療など。充実した感染予防・歯科医師法など関連法令順守の徹底
基本給 350,000円~
交通費 全額支給
賞与 年2回(業績・人事評価による)
休日

日曜・祝日・年末年始5日・夏季3日(年休約115日・週休約10日・週40時間勤務 シフト制)

★2カ月前にシフト表をスタッフに配布しているので、前もって予定が立てられます。

★週40時間はきつい方には就業日数を調整した限定正社員制度もあります。

退職金制度

退職金制度有、勤続3年以上・退職金共済 

研修制度

あり(院内外での研修機会は頻繁にあり)

【研修図書に係る費用】全額補助。(ただし勤続年数で制限あり)

試用期間

3ヶ月 

各種保険

歯科医師国保、労災、雇用、厚生年金…加入

【厚生年金】老後になって大きく違いが生じます。

備考

基本的な保険診療から指導しますので、自信の無い方もご安心ください。➡研修

【年齢】不問

【喫煙者】採用しません。

【イベント】研修旅行・忘年会・誕生日会など各種イベントあります。

興味のある方は、今すぐメールでお問い合わせを!お電話は、075-313-0024 まで。 スタッフ応募フォームもございます。お気軽にご送信ください。京都 林歯科診療所

◆歯科医師【パート】 募集要項

【歯科医師(パート)募集要項】

時給 2,500円~
交通費 全額支給
就業時間 8時30分~14時・16時~19時
備考

週に1日からOKです。極力丸1日入っていただける方を特にお待ちしております。

常に院長が同時に勤務していますので、自信の無い方もご安心ください。

歯科医師法などの関連法令順守を徹底しています。

【研修】セミナー・図書費用など全額補助。(ただし勤続年数で制限あり)

【保険】就労時間により各種保険加入有

【年齢】不問

【喫煙者】採用しません。

【イベント】研修旅行・忘年会・誕生日会など各種イベントあります。

歯科医師(パート)に興味のある方は、今すぐメールでお問い合わせを!

お電話は、075-313-0024 まで。 スタッフ応募フォームもございます。お気軽にご送信ください。京都 林歯科診療所


◆こんな前向きな方を募集します。ママさん先生・新卒大歓迎です。

新卒歓迎!初心者OK。一度リタイヤした方も安心してご応募ください
新卒歓迎!初心者OK。一度リタイヤした方も安心してご応募ください
  • 研修医を終えたばかりで基礎を学びたい方
  • 勤務医として安定した生活を送りたい方
  • 子育てが一段落したので再び歯科医師としての資格を生かして社会で活躍されたい方。
  • 一度リタイヤしたけれどもう一度、第一線で活躍したい方
  • いきなり常勤ではしんどいので、最初はパートから徐々に馴らしていきたい方
  • 基礎研究をやってきて臨床には自信が無いけれど、今後臨床の世界でがんばろうと心機一転される方。

このような熱意を持たれている方の力を是非お貸しください。


7.林歯科診療所はこんなところです(見学・体験就職・面接)

 1.院内見学

求人情報ではわからない実情は、見学で確かめてください。

研修が充実しています。院内見学、体験就職できます。ご応募お待ちしております。
研修が充実しています。院内見学、体験就職できます。


 2.どんな歯医者さん?ホームページをチェック

★見学の前にホームページもチェック ➡ホーム

【治療方針・院長・患者さんへの思い】

実際の医院の治療方針や院長のキャラクターなど、求人票ではわからない事をホームページやブログでチェックしてください。スタッフや患者さんへの思いが込められています。当院の公式ホームページは、院長自ら隅々まで作り込んでいます。

【治療傾向】

治療傾向によっても歯科医院の業務全体が大きく変わります。ほぼ保険診療のみ・保険と自費の組み合わせ・自費中心・訪問主体・インプラント中心など。➡当院は、保険と自費については3:1の割合ですが、年々少しずつ自費の割合が増加しています。歯科医師として目指す方向性がはっきりされている方はミスマッチが無いように。


院長紹介

林 誠司(はやしせいじ)
林 誠司(はやしせいじ)

林歯科診療所院長の林です。下京区(下京西部、丹波口・梅小路エリア)で歯科医院3代目の長男として誕生し歯学部を卒業後、高度な歯科医療現場に携わる以外に、最先端の研究に従事するとともに、行政に入って公衆衛生の企画・立案を行うなど、さまざまなキャリアを積んできました。

これまでの多種多様な経験を生かして、口の中だけの狭い視野にとらわれず、皆様の身体の健康や生活の質の向上を目指した歯科医療を取り組んでまいります。

 

●趣味:クラシックカメラ・音楽鑑賞・アンティーク家具


 3.ぜひ体験就職を
体験就職での診療見学の様子
体験就職での診療見学の様子

短時間の見学だけでは、院長の性格・スタッフ関係の良し悪し・一日の業務の流れなどを体感することは困難です。

➡当院では積極的に体験就職を受け付けております。その日の日当は支給しております。丸1日、昼休みもスタッフと一緒に過ごして頂きながら、体験就職はいかがでしょうか?


 4.当院の人間関係
忘年会にてスタッフと共に
忘年会にてスタッフと共に

院長の私自身、当初経営者としてのトレーニングを何も積まずに開業しました。しかしその後、チーム作りは完全に失敗し、スタッフ全員欠勤などあってはならないことがしばしありました。その後人材育成やスタッフ間コミュニケーションの重要性に気付き、ディズニー流経営やフロー経営を学びそれを実践できるようになるために、まずは自己改革を行いました。

その中で「指示・命令」をいかにせず、スタッフが自ら「考え・行動する」仕組み作りを続けております。よって罵声や誹謗中傷とは無縁でやっております。

また全体ミーティングは毎日行っており、それとは別に不定期に個人面談を実施してなるべくスタッフ全員の表に出ない声を引き出そうとしております

なかなかスタディーグループなどで名が売れている歯科医院のように歯科医師の先生方に関心を持っていただきにくい歯科医院ですが、常に先を見越した医療を提供できるようスタッフ一同、新たな分野に貪欲に取り組んでおります。


 5.いざ面接へ
歯科医師として将来に向けたビジョンをお聞かせください
歯科医師として将来に向けたビジョンをお聞かせください

体験就職までされた方なら改めてかしこまった面接は不要かも知れませんが、体験就職までできない場合、面接時にじっくりとお話を伺わなくてはなりません。

➡当院の面接では、『あなたが歯科医師として将来に向けてどのようなビジョンをお持ちなのか』を聞かせていただきます。あらかじめご自身の希望や方向性についてのお考えをまとめていただければと思います


最後までご覧いただきありがとうございます。 

院内見学、体験就職もできます。この歯科医師募集のページにご興味を持っていただいた方は、ぜひ気兼ねなくお申込み、お問い合わせ下さい。


ホーム / はやし歯科診療所について (院長紹介…) / ★はじめての方へ (医院理念  診療の流れ  感染予防…)  / 治療について 

 

※ご新規の方は行き違いを防ぐため、”治療について”ではなく、”★はじめての方へ” (医院理念  診療の流れ …) をご覧ください。

 

〒600-8846 京都府京都市下京区朱雀宝蔵町14

JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から北西へ徒歩7分

TEL : 075-313-0024

 


予約フォーム

◆料金・お支払・保障制度

お支払方法について
保障制度

◆スタッフ募集

歯科衛生士求人・募集


◆カレンダー

スマホでご覧の方へ:スマホを横向きにすると、カレンダーを見やすくなります

 


◆診察時間

 

午前 8:30~14:00

8:30~15:30

午後 16:00~19:00

【〇:診療あり  -:休診】

※ 診療時間:土曜は毎週 8:30~15:30

 ・最終受付時間は各最終診療時間の30分前まで

・特に土曜日の診療時間は公務が多く不定期にかわりますので、電話にて直接お問い合わせください。 

ご新規の方は、"はじめての方へ" (医院理念  診療の流れ …)をご覧ください

 



お問い合わせフォーム