歯科衛生士さん、大募集

こんにちは。林歯科診療所の院長の林です。

 林歯科診療所では、基本に忠実でエビデンスに基づいた治療を実践するとともに、感染予防に重点を置いています。 そのことによってスタッフ一同が安心しながらも自信と誇りをもって仕事に従事できるよう、取り組んでおります。

 

 

歯科衛生士としてやりがいを持てる職場です。

細菌と力を制御しながら歯周病をコントロールし、唾液検査・高濃度フッ素など駆使してカリエスリスクを的確に減らしていく当院の治療体系は、歯科衛生士としてとてもやりがいの持てる職場です。

こんな熱意のある方を募集しております。

新卒歓迎!初心者OK。一度リタイヤした方も安心してご応募ください。
新卒歓迎!初心者OK。一度リタイヤした方も安心してご応募ください。

 

  • 新米でこれから基礎を学びたい方
  • 日常の業務を漠然と過ごし戸惑いを感じている方
  • 一度リタイヤしたけれどもう一度第一線で活躍したい方
  • いままで培ってきたキャリア・スキルを思う存分発揮したい方

このような方の力を、是非お貸しください。

 

 


 

以上のメッセージに、何か感じられた方は是非、以下の長文をお読みいただければ幸いです。 

 

歯科衛生士さん、求人活動で以下の5点をチェックしてみてください。

1.どんな歯医者さんでしょう?

 実際の歯科医院のキャラクターは求人票だけご覧になっても決してわかるものではありません。ホームページやブログのチェックは絶対欠かせないところです。そこには必ず院長の治療方針やキャラクター、スタッフや患者さんへの思いが込められています。

  ほぼ保険診療のみ・保険と自費の組み合わせ・自費中心・訪問主体・インプラント中心など治療傾向によっても歯科医院の業務全体が大きく変わります。

特に歯科衛生士としてご自身が目指す方向性がはっきりされている方はミスマッチが無いよう、十分にチェックしましょう。

 

2.条件面は総合的に考えましょう

 ついつい求職される方は、給料・勤務時間・休暇、この3点についつい目が行きがちです。

でもそれ以外の条件も雇用実態を大きく左右します。就業規則がないと、休暇や残業など口約束になってしまいがちです。退職金制度もきちんと明文化されていかどうかチェックが必要でしょう。厚生年金の有無は将来、ご自身の老後を大きく左右します。

当院は就業規則があり口約束にはなりませんし、厚生年金も加入しております。

以上の点を総合的に判断していただければと思います。

 

3.院内見学は積極的に

 ホームページも当院のように実際に院長が自ら隅々まで手をかけて作り込んでいることもあれば、全て業者さんまかせで出来合いの様式を組み合わせていることも少なくありません。また多くの患者さんで賑わって元気なところがある一方、閑散として院内にどんよりした空気が漂うところもあります。業務内容も様々で、メインテナンス業務専任の歯科医院もあれば、診療補助も併せて広く担当するところ、レセプト業務まで割り振りのあるところまで様々です。  一見、メインテナンス専任の方がやりがいを持てると思っていらっしゃる方が多いですが実際はそうではありません。いざ勤務してみると自分の職場を隅々まで知り尽くして真のやりがいが生じます。

 

4.出来れば体験就職を

体験就職もできます(診察見学の様子)
体験就職もできます(診察見学の様子)

短時間の見学だけでは、院長の性格・スタッフ関係の良し悪し・一日の業務の流れなどを体感することは困難だと思います。

 

丸1日、昼休みもスタッフと一緒に過ごして頂きながら、体験就職されてはいかがでしょうか?当院では積極的に体験就職を受け付けております。その日の日当は支給しております。

 

 

5.いざ面接へ

体験就職までされた方なら改めてかしこまった面接は不要かも知れませんが、だれしもが体験就職までできるわけではございません。その場合、やはり面接時にじっくりとお話を伺わなくてはなりません。

当院の面接では、将来あなたがどのような歯科衛生士になりたいのかをよく聞かせていただきますので、面接に際してはあらかじめご自身の希望や方向性についてのお考えをまとめていただければと思います。

 


林歯科診療所はこんなところです

1.当院の特徴

スタッフの意思統一後、新しい取り組みを積極的に導入
スタッフの意思統一後、新しい取り組みを積極的に導入

当院は週4回、15分程度の全体ミーティングを行い、スタッフ全員の意思統一をしてから新しい取り組みを積極的に導入しておりますので、どんどん勉強していただいて新しい知識・技術を習得しています。幸い、元々当院のスタッフは全員、とても勉強熱心ですので学べる空気は常に漂っています。

 

 保険と自費については3:1の割合ですが、年々少しずつ自費の割合が増加しています。

 

 診療体系は完全予防管理型ですが、単発治療目的の患者さんも来られることがしばしありますので、その場合は当院の治療スタイルと完全なミスマッチのため、他の歯科医院に転院されることをお勧めしているくらい、徹底的にメインテナンスにこだわりを持っております。

 

感染予防にはとてもこだわっているので、スタッフにも患者さんにも安心していただける半面、その分の手間がかかり決して効率のいい診療ではありませんので、常に余裕をもった人員配置をしております。

 

2.当院の人間関係

忘年会にてスタッフと共に
忘年会にてスタッフと共に

院長の私自身、当初経営者としてのトレーニングを何も積まずに開業しましたが、その後人材育成やスタッフ間コミュニケーションの重要性に気付き、ディズニー流経営やフロー経営を学びそれを実践できるようになるために、まずは自己改革を行いました。その中で「指示・命令」をいかにせず、スタッフが自ら「考え・行動する」仕組み作りを続けております。よって罵声や誹謗中傷とは無縁でやっております。

また全体ミーティング以外に歯科衛生士ミーティングを不定期に行っており、新人の歯科衛生士であっても意見を吸い取るよう心がけております。

今までに3名の新卒歯科衛生士が入りましたが内2名は結婚による引越しで退職し一人前の歯科衛生士として巣立っていきました。退職後の今でも時折連絡を取り合っており良好なお付き合いをしております。

 

3.当院の採用条件

  • 勤務時間は朝が早く夜はほとんど遅くなりません。
  • 休暇はやや多め、福利厚生はかなり充実しています。
  • 就業規則があるので口約束にはなりません。
  • 退職金は勤続3年以上より退職金共済加入していますので確実に退職金が支給されます。
  • 老後になって大きく違いが生じる厚生年金に加入しています。
  • ボーナスについては現行のスタッフに対して平均基本給の4カ月分以上を人事評価の上、支給しています。
  • 研修機会は院内外で頻繁にあり、研修図書に係る費用は全額補助していますので、周りのスタッフに付いていけば自然にスキルアップできる環境を整えています。
  • 当院はシフト制の勤務ですが、直前にならないとシフト表が出ないので予定が立てられないとの不満をよく耳にしますが、当院では2カ月前にシフト表をスタッフに配布しているので、前もって予定が立てられます。

当院の条件を一覧表にまとめました。詳しくは、それぞれの募集要項をご覧ください。

特に印の付いている項目は、実際働いた時ときに、やりがいや充実を感じるポイントです。

 

歯科衛生士さん募集(正社員)

応募要件 給与等 待遇 研修
未経験者可 給与28万円~ 福利厚生充実 研修充実
新卒歓迎 賞与 年2回 社会保険完備  研修図書費全額補助 
ブランクの方も安心 交通費全額支給 イベントあり

月の休み9~10日

年齢不問 退職金(勤続3年以上)    

 

歯科衛生士さん募集(パート)

応募要件 給与等 待遇 研修
未経験者可 時給1,500円~ 福利厚生充実 研修充実
新卒歓迎 17時以降・土曜は時給1,600円~  社会保険 就業時間により 研修図書費全額補助 
ブランクの方も安心 交通費支給 イベントあり  
年齢不問 1日通して入れる方歓迎

週1からok

 

4.当院の研修制度

チームマネージメント研修(ディズニーアカデミー)
チームマネージメント研修(ディズニーアカデミー)

当院では先輩が後輩を教育する風土が出来上がっております。そして前述の通り、新卒で入ってきた歯科衛生士も皆、一人前に育てることができました。

我々は技術職ですから常に専門書に目を通してスキルアップを図ることは日頃の業務に自信を持って取り組めるようになるには必須です。その一方、社会人勉強をする機会は診察室と言う狭い空間の中では限りがあります。そこで当院では一社会人として成長していく手助けになるような院長推薦書籍の回覧も積極的に行っております。

 

以上、都合のいいことも悪いこともありのままに書かせていただきました。

もしこのメッセージをご覧になって、当院のスタッフ募集に興味のある歯科衛生士の方がいらっしゃったら、是非気兼ねなくお問い合わせください。 

ページ一番下に募集要項(正社員・パート)がございます。

お電話でのお問合せ075-313-0024


2.研修プログラム(歯科衛生士)

1.滅菌システム・衛生管理について

滅菌や衛生管理に力を入れています。(左から ホルマリンガス殺菌器・高速滅菌器・メインテナンス装置)
滅菌や衛生管理に力を入れています。(左から ホルマリンガス殺菌器・高速滅菌器・メインテナンス装置)

当院では滅菌や衛生管理にとても力を入れております。この衛生管理は、患者さんへの感染を予防するだけでなく、我々スタッフへの感染も防ぎ、気持ちよく安心して業務に当たる際にはとても大切なことです。

誰でも衛生管理が行き届いていない環境ではモチベーションも湧かないし、誇りを持って仕事をすることもできません。

そんなことにならないよう、まず滅菌システム・衛生管理について当院で行われているルーティンワークをマスターしていただきます。

 

 

2.チェアサイドの補助業務について

「せっかく歯科衛生士の資格があるのに何故、チェアサイドの診療補助をやらないといけないの?」と不満に感じられる方もいらっしゃるかも知れません。しかし歯科医院の治療方針や治療内容についてチェアサイドの業務に携わっていただくのが最も早く、確実に、奥深く理解することが出来ます。

そしてこのチェアサイドの内容の理解が深まれば、メインテナンス等のご自身の受け持ち患者さんに対して、広い視点で診ることができ、絶対的な信頼を得ることができます。

 

3.メインテナンス業務について

トレーニング:実習用ファントム(マネキン)で練習
トレーニング:実習用ファントム(マネキン)で練習

衛生管理を理解し、チェアサイドの業務も覚えると、患者さんとの信頼関係を構築できる下地がある程度出来上がります。そこでここからは実際に患者さんを受け持って頂くわけですが、その前に基本的な手技や流れについてのトレーニングを行います

トレーニングについては当院では実習用ファントム(マネキン)がありますので、思う存分練習することが出来ます。

実際に、スタッフに対してメインテナンスを行っていただいて、一定レベルに達していることを確認して自信をつけていただいてからメインテナンス患者さんを受け持っていただきます。

 

最初の頃は既にメインテナンスのモチベーションがしっかりついている方を担当していただきますので、コミュニケーションの負担も少なくなるよう配慮致します。

 

4.窓口業務について

基本、メインテナンスの受け持ち患者さんの予約は、ご自身で取っていただきます。そのためにはどうしても窓口業務は必要になります。

 

窓口応対マナー・保険制度・会計・電話応対など、基本的なところを丁寧に指導していきます

5.SRP・カリエス予防・嚥下リハなどについて

衛生管理・チェアサイド業務・メインテナンス業務・窓口業務、ここまである程度できるようになったらプロの歯科衛生士としてのスタートラインに立つことができます。でもここからまだスキルアップすることはたくさんあります。

  • 正しいグレーシーキュレットのシャープニングやインスツルメントワークによる歯肉縁下のSRP
  • 高濃度フッ化物やクロールヘキシジン製剤など世界中から収集したアイテムをフル活用したカリエス予防
  • 小児の予防矯正・咬合誘導に必須のMFT(筋機能療法)
  • 主に訪問診療で行う、口腔ケアや嚥下リハ
  • ホワイトニングなどの審美歯科

このようにまだまだ歯科衛生士としてスキルアップできる内容が、当院ではルーチンワークで常に体感できます。またこのくらい成長できるようになると、新たな自分自身の可能性を多くの歯科衛生士は求めるようになります。そのため当院では院外の研修や専門図書などに係る費用を全面的に援助しております。

 

 


上に挙げた例はほんの一部でしかありません。是非、ご自身の無限大の可能性を我々スタッフと共に引き出していきませんか?是非気兼ねなくお問い合わせください。 

ページ一番下に募集要項(正社員・パート)がございます。

お電話でのお問合せ075-313-0024 

3.再就職復帰プログラム(歯科衛生士)

◆ブランクに不安を感じられている方へ安心のサポート体制

長年のブランクで現場復帰を躊躇されておられる方にも安心して働いていただける環境作りをしております。常に現役の歯科衛生士が同じ診察室内に居てフォローしますので安心です。習熟度に応じて診療補助からスケーリング(簡単な歯石取り)、SRP(深い場所の歯石取り)摂食嚥下(せっしょくえんげ)などを徐々にマスターしていただきます。


その1.診療補助で現場感覚を取り戻す

長年、臨床現場を離れられている歯科衛生士の方にとって、現場復帰はとても不安に感じるところです。その不安を解消するために、まず診察室の雰囲気に慣れていただくことからはじめます。

 

その一番近道は、まず診療補助についていただき、雰囲気に慣れながらかつて学ばれた知識を思い出していただきます。

その2.習熟度合に応じた業務担当

元々の臨床経験年数、臨床を離れられた年数などによって復帰される歯科衛生士さんのスキルはまちまちです。また臨床を離れられる前の状態まで戻るのも、人によってスピードが異なります。

林歯科診療所では歯科衛生士の方、各々に合わせた業務の割り振りを行っており、決して無理のないよう心がけております。

その3.豊富な歯科衛生士指導経験

当院は長年、歯科衛生士養成学校の実習先として多くの学生さんに対して指導実績があります。座学の基礎から教育に携わっておりますので、お一人づつのレベルに合わせた指導を行える体制を整えております。また複数の歯科衛生士が常に診察室で従事しておりますので、日々その仕事ぶりを見ていただくだけでもかなりのブラッシュアップになります。


歯科衛生士 募集要項

歯科衛生士【正社員】 募集要項

【歯科衛生士(正社員)募集要項】歯科衛生士業務・診療補助業務・訪問歯科業務

業務内容 担当制メンテナンス・歯周治療・TBI以外に、スキルに応じ矯正 治療・米国式カリエス予防・ホワイトニング・MFT・摂食嚥下など担当。充実した感染予防・歯科衛生士法など法令順守の徹底
基本給 260,000円~
職務手当 5,000円
定額時間外手当 15,000円
交通費 全額支給
賞与 年2回(業績・人事評価による)*昨年度実績、年約3.5カ月分 
休日

日曜・祝日・年末年始5日・夏季3日(年休約130日・月休約10日・週40時間勤務 シフト制)

★2カ月前にシフト表をスタッフに配布しているので、前もって予定が立てられます。

★週40時間はきつい方には就業日数を調整した限定正社員制度もあります。

退職金制度

退職金制度有、勤続3年以上・退職金共済 +当院独自の退職金制度

研修制度

あり(院内外での研修機会は頻繁にあり)

【研修図書に係る費用】全額補助。周りのスタッフに付いていけば自然にスキルアップできる環境を整えています。

試用期間

1~3ヶ月  月額給与250,000円一律

各種保険

歯科医師国保、労災、雇用、厚生年金…加入

【厚生年金】老後になって大きく違いが生じます。

住宅手当

有り、5,000円から8,000円

備考

常に他の歯科衛生士が同時に勤務していますので、自信の無い方もご安心ください。

【年齢】不問

【喫煙者】採用しません。

【イベント】研修旅行・忘年会・誕生日会など各種イベントあります。

【福利厚生】中小企業勤労者福祉サービスセンター加入

 

興味のある方は、今すぐメールでお問い合わせを!

お電話は、075-313-0024まで。

スタッフ応募フォームもございます。お気軽にご送信ください。京都 林歯科診療所


歯科衛生士【パート】募集要項

【歯科衛生士(パート)募集要項】

時給 1,500円~(17時以降、土曜日に入れる方はは1,600円~)
交通費 全額支給
就業時間 8時30分~14時・16時~19時
備考

週に1日からOKです。極力丸1日入っていただける方を特にお待ちしております。

常に他の歯科衛生士が同時に勤務していますので、自信の無い方もご安心ください。

歯科衛生士法などの法令順守を徹底しています。

【研修】セミナー・図書費用など全額補助。

【保険】就労時間により各種保険加入有

【年齢】不問

【喫煙者】採用しません。

【イベント】研修旅行・忘年会・誕生日会など各種イベントあります。

歯科衛生士(パート)に興味のある方は、今すぐメールでお問い合わせを!

お電話は、075-313-0024まで。

スタッフ応募フォームもございます。お気軽にご送信ください。京都 林歯科診療所

林歯科診療所スタッフの声

「林歯科診療所で働いて」

歯科衛生士 三浦 明寿香

 

私は林歯科で働いて4年目になります。林歯科では他の歯科医院とは違い、感染予防に力を入れていますし、なるべく歯を長持ちさせる方法を患者さんと一緒に考えています。

 患者さんとの出会いを大切にし、コミュニケーションをとても大切にしているため、いつも診療室は明るい雰囲気で患者さんにも楽しく来院していただいていると思います。 メインテナンスの患者さんも多く、歯科衛生士の力を存分に発揮できます。

また、常に新しい事に挑戦をする院長先生はとても尊敬できる存在です。スタッフの意見に耳を傾けて下さるのでとても仕事がしやすい環境です。研修もたくさん行かせていただきスキルアップもできます。 また、毎日ミーティングを行いスタッフ全員が同じ方向をみて歩けるように意見交換や話し合いを行っています。

 私は改めて林歯科で働いて歯科衛生士の仕事が大好きだと気付くことができ、幸せに思います。

 

「林歯科診療所に勤めて」

歯科衛生士 櫻井 麻実

 

私は歯科衛生士学校を卒業してから3年半林歯科診療所にお世話になっています。

 他の医院の衛生士さんと話していて感じることは、当院は院長先生がとても勉強家で設備も揃っているので治療だけでなく、虫歯・歯周病予防がただ歯石をとるだけでなく顕微鏡で歯周病菌を患者さんに直接見ていただくことができたり、海外から取り寄せた高濃度のフッ素を塗布することができたりと私たち衛生士の活躍できる場が多いということです。

その際、患者さんとのコミュニケーションを大切にしっかり説明をし、治療・予防に対して納得していただくというのも衛生士の大切な仕事です。私自身人見知りで初めは患者さんとコミュニケーションをうまく取るのに苦労しましたが、当院に定期検診で通っていただいている患者さんはとてもいい方ばかりで話すのにも少し慣れてきました。

また院長先生だけでなく、私たちスタッフも自分の希望するセミナーに行き学校の試験ではでなかったような知識も得ることもできました。 今後も新しい知識をいれて患者さんに喜んでいただけるようがんばりたいと思います。

 

「林歯科診療所で働いてよかったと思うこと」

歯科衛生士 橋本真奈美

 

林歯科診療所では感染予防対策に力をいれています。例えば口腔外バキュームは各ユニットに設置されています。インレーなどを調整する時にでる粉塵を吸引してくれます。患者さんにも私たち働いている側にもとても安心して治療できる環境が整っています。

それから、ほぼ毎日ミーティングがあります。院長はもちろんスタッフからの意見、院内の困ったこと、セミナーの案内、これからの目標など様ざまな事を話し合います。このミーティングがあることで、スタッフ間の行き違いなどがなく、みんなで助け合い、支えあって診療所で働くことができます。

 当院では、予防歯科に力をいれています。院長、歯科衛生士は、予防歯科セミナーを受講し勉強しました。セミナーではいろいろな知識を学ぶことができるので楽しいです。

 知識が増えれば、患者さんへのお話の幅も広がり、患者さんのモチベーション維持にもつながります。スタッフ全員で患者さんの歯の健康を守るため日々精進しています。

 院長は患者さんのため、スタッフのため、みんながHAPPYになる医院づくりを考えて下さるので、働きやすく、なによりも自分自身成長し続けることができるのは、本当に有り難い事だと思っています。

 

 

「林歯科診療所の魅力」

歯科衛生士 佐々木知大

 

 当院は院長から常勤・非常勤のスタッフまで年齢や生い立ちも様々ですが、より良い医 療を提供したい思いは同じであり、それに向けて日々一緒に努力できる仲間がいることはとても幸せなことだと思っています。 他院でよくありがちな、指示された業務を“こなす”だけの指示待ち衛生士ではなく、患者さんの口腔内の状態をみて自分で気付ける目や知識を持ち、判断して行動できる衛生士になることが大切だということを、この医院で学びました。 自分が受けたい治療を患者さんへ提供する、という考えは、スタッフ全員が共有している思いです。


ホーム / はやし歯科診療所について (院長紹介…) / ★はじめての方へ (医院理念  診療の流れ  感染予防…)  / 治療について 

 

※ご新規の方は行き違いを防ぐため、”治療について”ではなく、”★はじめての方へ” (医院理念  診療の流れ …) をご覧ください。

 

〒600-8846 京都府京都市下京区朱雀宝蔵町14

JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から北西へ徒歩7分

TEL : 075-313-0024

 


予約フォーム

◆料金・お支払・保障制度

お支払方法について
保障制度

◆スタッフ募集

歯科衛生士求人・募集


◆カレンダー

スマホでご覧の方へ:スマホを横向きにすると、カレンダーを見やすくなります

 


◆診察時間

 

午前 8:30~14:00

8:30~15:30

午後 16:00~19:00

【〇:診療あり  -:休診】

※ 診療時間:土曜は毎週 8:30~15:30

 ・最終受付時間は各最終診療時間の30分前まで

・特に土曜日の診療時間は公務が多く不定期にかわりますので、電話にて直接お問い合わせください。 

ご新規の方は、"はじめての方へ" (医院理念  診療の流れ …)をご覧ください

 



お問い合わせフォーム