予防歯科(目次)


一般的に人の身体は痛みなどの症状がが出てから治療を行っても手遅れなことが大半です。

例えば高血圧という病気で痛みが出る場合、脳卒中・心筋梗塞など命に関わる病気の可能性があります。

また糖尿病ではどうでしょう。症状が出てからでは失明・足の壊疽による足の切断・腎不全による人工透析など、日常生活の質を極端に悪くさせることもあります。

がんで痛くなった場合、その多くが末期がんで余命いくばくもない状態ではないでしょうか?


歯についても同様で、虫歯で歯が痛む場合、多くが神経まで達してしまって神経を取る治療が必要になります。神経を取れば一時は痛みから解放されますが、その歯はその後折れやすくなってしまい、早くに抜歯することになりがちです。

歯周病で痛む場合、歯を支えている骨が無くなってしまって咬む力に耐えられなくなってしまい、その多くが抜歯することになってしまいます。


ですから内科的な健康診断も大事ですが、歯を失わないようにするためには歯の健康診断も欠かせません。

そして歯の健康を脅かすリスクファクターをきちんと調べ、それをきちんと管理していく予防体制が求められます。


そこで当院では歯の健康を脅かす幅広いリスクファクターに対して、種々の方法で管理して健康な歯を保つ予防歯科を実践しております。


京都市下京区 最先端の 虫歯予防
当院が最も大切に力を入れている治療【予防歯科】

ホーム / はやし歯科診療所について (院長紹介…) / ★はじめての方へ (医院理念  診療の流れ  感染予防…)  / 治療について 

 

※ご新規の方は行き違いを防ぐため、”治療について”ではなく、”★はじめての方へ” (医院理念  診療の流れ …) をご覧ください。

 

〒600-8846 京都府京都市下京区朱雀宝蔵町14

JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から北西へ徒歩7分

TEL : 075-313-0024

 


予約フォーム

◆料金・お支払・保障制度

お支払方法について
保障制度

◆スタッフ募集

歯科衛生士求人・募集


◆カレンダー

スマホでご覧の方へ:スマホを横向きにすると、カレンダーを見やすくなります

 


◆診察時間

 

午前 8:30~14:00

8:30~15:30

午後 16:00~19:00

【〇:診療あり  -:休診】

※ 診療時間:土曜は毎週 8:30~15:30

 ・最終受付時間は各最終診療時間の30分前まで

・特に土曜日の診療時間は公務が多く不定期にかわりますので、電話にて直接お問い合わせください。 

ご新規の方は、"はじめての方へ" (医院理念  診療の流れ …)をご覧ください

 



お問い合わせフォーム